名東区の歯医者 いざわ歯科に初めてご来院いただく方へ

FIRST

10年、20年先も健康な歯を保つ
治療・予防プランをご提案
藤が丘駅近く・名東区の歯医者いざわ歯科では、
患者さんとの信頼関係を築くために誠実な態度で接し、
お悩みや症状をしっかり聞くことを大切にしています。
そして一人ひとりのお悩みに寄り添った治療をご提案いたします。

BEFORE YOUR VISIT

ご来院の前にお読みください

当院ではお待たせしないスムーズな診療のために、
事前のご予約をおすすめしております。
予約されたお時間の厳守をお願いいたします。

• 予約変更・キャンセルされる場合は、1〜2日前までにご連絡をいただきますようお願いいたします。
  • ご予約時間に間に合わない場合もご連絡をお願いいたします。
  • 予約時間を過ぎてもご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。ご了承ください。

初診時について

初診時は約60分程度の時間をかけて、しっかりと検査を行ってまいります。
また、問診票の記入や検査説明などがございますので、
ご予約時間の15分ほど前に余裕を持ってのご来院をお願いします。
お時間がない方はその旨をお申し出ください。
また、応急処置が必要な場合は処置を優先させていただきます。

ご来院時に必要なもの

健康保険証

(初回・月初)

紹介状

(お持ちの方)

お薬手帳

(現在の薬が確認できるもの)

• 健康保険が適用される治療を受ける方は、健康保険証を必ずお持ちください。
    保険証をお持ち頂かないと、保険診療でも自費での診療になりますので、ご注意ください。
  • 他の医療機関からの紹介状をお持ちの方は、受付でご提示ください。

FLOW

初回の流れ

初診時の診療目安:約1時間

歯が痛い、歯茎が腫れて血が出るなど、お口の症状にお悩みの方はご希望の日時にご予約ください。お電話、または初診に限り24時間受付が可能なwebからのご予約も承っておりますので、お気軽にご予約ください。

初回ご来院・受付

ご来院時には保険証をお持ちいただき、受付へご提示くださいますようお願いします。痛みが非常に強い場合や緊急を要する際は速やかに対応しますので、遠慮なく受付スタッフへお申し出ください。

問診票の記入

治療をスムーズに進めるため、診療前に問診票のご記入をお願いしています。
問診票には、お口の悩みや症状、既往症や慢性疾患の有無、薬のアレルギーや現在服用中のお薬など、できるだけ詳しくご記入ください。

待合室にて待機

診察は基本的にご予約の方を優先してご案内しております。
名古屋市名東区の歯医者 いざわ歯科では、患者さんが待ち時間を快適に過ごせるように明るく落ち着いた雰囲気の待合室をご用意しています。また、院内にはキッズコーナーを設置していますので、小さなお子さん連れの方も診療までリラックスしてお待ちいただけます。

/ 約10分

治療を進める前にカウンセリングを行っています。
ご記入いただいた問診票を確認しながら、より詳しく症状やお悩み、ご要望等をお聞きし、まずは現状を正確に把握します。当院では、対話重視のカウンセリングを大切にしていますので些細なことでも何でもご相談ください。

痛みや腫れが強い急性症状がある場合は、応急処置を優先します。

/ 約30分

より詳しくお口の中を把握するために各種検査を行います。

主な検査内容
  • ・レントゲン撮影
  • ・歯茎の検査
  • ・口腔内写真撮影 など

治療計画の説明・治療

検査結果をもとに治療・予防プランを決定していきます。検査結果や必要な治療内容・流れを分かりやすくご説明し、ご納得いただいた上で治療を進めますのでご安心ください。
歯科衛生士によるクリーニングで口腔環境を整えたあとに治療を開始します。藤が丘駅近く・名東区の歯医者いざわ歯科では、できる限り痛くない、歯を抜かない治療に努めるほか、根本原因から改善する治療・予防を大切にしています。

会計

診療後、会計の準備が整うまで待合室でお待ちください。準備が整いましたら、お名前をお呼びしますので受付にて会計をお願いします。
継続した治療や定期検診など、次回のご予約をお取りいたします。

• 会計では領収書が発行されます。再発行はされませんので、大切に保管してください。
  • お預かりした保険証をお返しいたします。
    また、当院の診察券をお渡ししますので、次回の受診の際お持ちください。