虫歯・歯周病の予防なら名古屋市名東区の歯医者 いざわ歯科

健康な歯でいるために
予防ケアに取り組みましょう
虫歯や歯周病を繰り返すと、年齢を重ねるごとに健康な歯がどんどん少なくなってしまいます。
歯が痛くなる前に治療とメインテナンスを行い、生涯をご自身の歯で過ごしましょう。
藤が丘駅近く・名東区の歯医者 いざわ歯科では、
患者さん一人ひとりのお口の状態に合わせた最適な予防プログラムをご提案します。

健康な歯を維持するために
できること

症状を自覚する前の予防ケアが大切です
「年齢を重ねれば、歯が無くなるのは当たり前…」と考えてはいませんか?
下のグラフを見ると歯を失う原因は加齢ではなく、定期検診を受診する頻度や正しい歯磨きを行っているかが関係していることが分かります。
虫歯や歯周病にかかった歯は削ったり埋めたりして治療可能ですが、決して健康なご自身の歯に戻るわけではありません。
ご自分の歯を残していくためには「症状を自覚する前」に歯科医院で定期検診やメインテナンスを行い、歯科疾患を早期発見・治療することが大切です。
歯科医院のかかり方と残存歯数

効果的な予防ケアとは

予防効果を高めるための
「セルフケア」と「プロフェッショナルケア」
より効果の高い予防ケアを行うためには、ご自宅で日常的に行う歯磨きなどの「セルフケア」に加えて、歯科医院での「プロフェッショナルケア」を定期的に受診いただくことが大切です。
名東区の歯医者 いざわ歯科は、検査により患者さんのお口の状態をしっかりと把握した上で健康な歯を保つための予防プランをご提案します。
毎日のセルフケアを効果的に行うための正しい歯磨き指導をはじめ、歯科衛生士によるお口のクリーニングなどを行っていきます。

自宅で行うセルフケア

正しい歯磨き
虫歯・歯周病の予防には、毎日行うセルフケアである歯磨きが効果的です。
しっかり磨いたつもりでも、変な癖がついていたり歯ブラシの形状がお口に合っていないと磨き残しに気付かない場合が多くあるほか、力を入れすぎて歯や歯茎を傷めてしまうこともあります。
名東区の歯医者 いざわ歯科では、より効果的に歯磨きを行っていただくために、患者さんのお口の状態に合わせたケアグッズの選び方から、より歯並びに適した磨き方までご提案いたします。
POINT
歯ブラシの交換は「毎月1本」が目安です。綺麗に歯磨きするために万全に保ちましょう。
使いすぎて毛先が開いてしまうと、きちんと歯面に当たらず汚れを除去できません。
フッ素入り歯みがき剤
「フッ素」には歯の石灰化を促して歯質を強化し、虫歯の発生・進行を抑制する効果があります。フッ素入りの歯磨き剤を使用し、効果的な虫歯予防を行いましょう。
歯間ブラシ・フロス
歯間や歯茎と歯の隙間は非常に狭いため、歯ブラシが届き辛く磨き残しをしやすいです。歯間ブラシやデンタルフロスを使用して細かな汚れをしっかりと除去しましょう。
マウスウォッシュ・リンス
唾液には殺菌効果があり虫歯・歯周病の原因菌の増殖を防いでいますが、就寝中は分泌量が減少します。就寝前後や歯磨きの仕上げに、殺菌効果のあるマウスウォッシュを使用しましょう。

歯科医院で行う

各種口腔検査
口腔内の環境は患者さんによって異なります。
お口の状態や特性に適した予防ケアをご提案するために、まずはカウンセリング・デジタルレントゲン・口腔内カメラなどによって歯列や細菌の種類などを確認し、資料を採得します。
(歯石取りなど)
歯垢が溜まって石灰化すると硬い「歯石」になります。
歯石は歯磨きなどのセルフケアでは取り除けないため、歯科医院で定期的に専用機器を用いたクリーニングを行うことをおすすめします。
定期検診・メインテナンスで清潔なお口を維持しましょう。
フッ素塗布
フッ素塗布はお子さんの虫歯予防をはじめ、成人患者さんの根面虫歯予防や、再石灰化を促進して歯質を強化する効果が期待できます。
藤が丘駅近く・名東区の歯医者 いざわ歯科で、虫歯にかかりにくい歯をつくりましょう。

その他、歯磨き指導や
シーラント填塞など